2022年10月20日

tanQキッズ部門~プログラキッズ・さんこくキッズ


今夏より、プログラキッズを始め、さんこくキッズ、英語LEXキッズなどを含めた「tanQキッズ部門」を新たに立ち上げました。

 

これは既存の学習塾部門以外に、今後予測される社会に向けて、早い時期から幼児教育、知能教育を行っていくべきだという流れにおいて必然的な流れだったように思います。

 

10/29に実施させて頂きます「保護者の方向けガイダンス」でもう少し詳しくお話をさせて頂ければと思いますが、これから15年後、20年後には今とは打って変わった社会になっていることは間違いなく、AI、メタバースを始めとして大きな社会構造の変化があると推測されています。

 

そういった激動の変化の時代にこれからを背負っていく子どもたちが身につけるべきスキルをいち早くスタートできればという思いで、現在に至っております。

 

次年度は、このtanQキッズ部門を更に拡げるべく、現在各種詳細を煮詰めている所であります。

 

その中でもプログラミング教室である「プログラキッズ(PK)」と「ゲームクリエイターズコース(GCC)」は、これから普通に身につけないといけないスキルであることは疑いの余地はなく、自分自身の価値観のアップデートを痛感した出来事でした。

 

最初は小1生がプログラミングを組んでいることに衝撃を受けましたし、ゲームクリエイターズコースではメタバースで授業を受けていることにも驚きました。

 

遠いSFの世界、ドラえもんの世界と思っていたことが現実のものになりつつある、既に実現しているものもあるという想像以上に早いスピードで動いているという印象を受けました。

 

またさんこくキッズでは、小学生のうちに「勉強の習慣」を身につけること、これが一番大切なことであるということより、楽しくプリント学習を行いながら、速記練習なども行って、飽きない授業をしています。次年度は学校の宿題、塾の宿題などをやれる時間を設けるなどの改訂を行えればと現在検討を進めております。

 

英語LEXキッズにおいても、小学生の早いうちからネイティブの音に慣れておくことがどれだけ大切なことなのかと感じています。

 

早起きして眠い目をこすりながらラジオ講座でネイティブの音に触れた昭和世代の自身としては、これだけICTが進み、いつでもネイティブと会話ができる状況は本当に羨ましく、素晴らしい環境であると思います。

 

是非今後のtanQキッズにもご期待下さいませ!

 

【体験会日程】

 

プログラキッズ

~マイクラコース~

小学生対象 各部定員4名

 

◆11月5日(土)

①11時の部 小1・小2対象

②13時の部 小3以上対象

 

◆11月26日(土)

①11時の部 小1・小2対象

②13時の部 小3以上対象

 

 

ゲームクリエイターズ

~本格プログラミング~

中高生・社会人対象

各日定員3名

 

◆11月12日(土)

15:45~

 

◆11月19日(土)

15:45~

 

 ゲームクリエイターズコースは、中学生、高校生を対象としておりますが、小学生でもゲーム作りをしたことがある、タイピングは問題ないといったケースであれば、受講頂ける場合がございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 また面白いお問い合わせがございました。中学生の子どもと一緒にお父様が受講したいと。中々会話ができない状況なので、プログラミングを通じて、コミュニケーションを取りたいといったものです。もちろん大歓迎です。学ぶ姿を見せることとても素敵なことだと思います!