2022年01月25日

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株等)への対応につきまして


生徒の皆さん・保護者の皆様へ

2022年1月25日現在

 

ご承知の通り、新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染が拡大し、「まん延防止等重点措置」の適用されている県も多くなり、兵庫県も27日からの適用が決まったようです。

 

学級閉鎖、学校閉鎖も少しづつ増えてきており、アドバンスにおいては、生徒の皆さんの健康を最優先に考え、これまで以上に感染防止対策を実施いたします。教室での授業やご面談、また各種イベントにあたっては感染拡大防止策を十分に施し、生徒の皆さんの安全な通塾および全社員・スタッフの健康管理を引き続き徹底して参ります。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。ただ、感染状況の動向によっては、各種イベント、面談等も直前で中止しなければならない可能性がございますこと、ご了承の程お願い申し上げます。

 

 

お通いの学校が臨時休校(学級閉鎖・学年閉鎖含む)となった場合

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、お通いの学校が臨時休校(学級閉鎖・学年閉鎖含む)となった場合、学校から外出自粛や自宅待機等の指示がある場合は、それに従い行動いただきますようお願いいたします。また、感染症拡大防止の観点から、アドバンスへのご連絡に、ご協力ください。

学校の臨時休校の場合はオンラインHome(リモート授業)または待期期間後の振替でご対応いたします。

 

 

感染症または感染者との濃厚接触が認められた場合

 

「症状を問わず新型コロナウイルス感染症と診断された場合」

「家族や同居する方に新型コロナウイルス感染が認められた場合」

「新型コロナウイルス感染者と濃厚接触があったと認められた場合」

 

以上の場合は、速やかにアドバンスまでご連絡をお願いいたします。
個人情報保護の観点から、いただいた情報は外部に漏らすことはございません。また国・県・市が公表している以外の情報は、いかなる理由があってもお答えいたしかねますので、お問い合わせはお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

 

濃厚接触の待期期間につきましても、オンラインHome(リモート授業)または待期期間後の振替でご対応いたしますので、ご安心下さい。

 

 

教室内での感染防止策

 

各出入口、各教室に検温機能付きアルコール消毒器を設置していますので、出入りの際は検温と消毒をお願いいたします。

机やドアノブ、タブレット、PCなど、手指の触れる箇所は小まめに消毒いたします。

授業前後・授業中の換気をこまめにおこない、教室・自習室等の座席の配置、密集度にも十分配慮いたします。

生徒の皆さんの体調に気を配り、異変が感じられた際には、速やかにご家庭にご連絡いたします。

 

 

塾生のみなさん、保護者様へのお願い

 

通塾前には検温をしていただき、発熱や咳などの症状がある場合は、通塾をご遠慮ください(ご通塾時にも消毒機能付き非接触型体温計にて確認をさせていただきます)。

 

無症状で発熱があるが元気である場合など、自宅でのオンラインHome(リモート授業)に切り替えて通常の授業を行うことも可能です。体調が少し芳しくないなと感じた場合は、臨機応変に対応いたしますので、ご相談下さい。その場合、授業までにアドバンスに保管している授業用テキストを取りに来て頂く必要がございますお子さまの体調が芳しくない場合は、大変恐縮ですが、保護者の方や他のご兄弟姉妹の方等に取りに来て頂けるようよろしくお願いいたします。

 

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合など、感染症の疑いがある場合には、厚労省が発表した「相談・受診の目安」に従って行動し、感染または感染の疑いのあるお子さまにおかれましては、通塾をご遠慮下さいますようお願いいたします。

 

教室へのご出入時には、不織布マスクの着用をお願いいたします。

うがい・手洗いの励行をお願いいたします。また手洗い時には、ペーパータオル、ご自身の清潔なタオル・ハンカチをご利用ください。

濃厚接触者になられた場合も、症状・発熱の有無に関わらず、通塾をご遠慮頂けますようお願いいたします。

自習室は座席の間隔をあけてご利用いただくため、定員に満たない場合でもご利用をお断りすることがあります。

ワクチン接種後は、接種部位の痛み、倦怠感、発熱、頭痛や関節痛などが生じることがあります。大変申し訳ございませんが、通塾はご遠慮くださいますようお願いいたします。