2021年04月24日

緊急事態宣言発出に伴う弊社対応につきまして


ご承知の通り、25日に兵庫県に緊急事態宣言が発出されることとなりました。

 

学習塾につきましては、休業要請、時短要請の対象外業種ではございますが、感染対策をより一層強化し、感染防止に努めることは第一義的に重要なことであります。既に座席レイアウトを全面的に変更し、感染防止策は徹底して取っておりますが、更に換気センサー(先日設置済)、次亜塩素酸空間除菌脱臭機の設置なども急ぎ、更なる強化を図って参ります。

 

ただ、現在の所、対象期間が4月25日(日)~5月11日(火)までということであり、GW休講期間を除くと、数日間が対象ということもあり、下記のように対応いたします。

 

(1) (原則)対面授業での実施。(ただし、ご希望の方はオンライン授業での実施もご選択頂けるようにいたします。)

 

(2) 通塾をオンライン授業に切り替えご希望の方には、弊社内でしか受講できない講座(英語LEXなど)につきましては、通塾を中断される期間は一旦休講対応いたします。(今まで通り通塾の方は、今まで通り塾内で実施いたします)

 

(3) 通年でオンライン学習(リモートスタディ)が可能な、ベリタス、eduplusに加え、@willにつきましても、緊急事態宣言発出の可能性を踏まえ、特例措置(自宅での学習を可能にする)を申請済みですので、すべての学年、メイン講座についてオンライン授業(リモートスタディ)の対応は可能です。

 

いずれにしましても、感染防止という国や県の要請には全面的に従いつつ、子どもたちの学びを止めないという観点から、可能な限り、通常の対面授業をベースにしたいと考えております。

 

取り急ぎではございますが、弊社方針につきましてご案内いたします。今後のコロナ感染状況、緊急事態宣言の延長やその他の動向等により、方針を変更せざるを得ない可能性がございますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。