2022年07月22日

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応につきまして


生徒の皆さん・保護者の皆様へ

 

2022年7月22日現在

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、兵庫県の感染症防止ガイドラインに則り、下記の通り対応いたします。

通塾時のマスク着用、検温、手指消毒の徹底をよろしくお願いいたします。

弊社も感染拡大に応じ、授業、イベント等も臨機応変に対応して参ります。

 

 

①陽性と診断された方(陽性者)になられた場合

 

健康福祉事務所(保健所)の指示に従い、療養に専念頂き、弊社にご連絡をお願いいたします。

通塾は兵庫県ガイドライン「B1.1.529系統(オミクロン株)の患者の療養終了・退院基準」の後、解除となった後でお願いいたします。

※無症状で自宅待機の場合、オンライン(リモート)授業での対応は可能です。その場合、ご家族の方にテキストを取りにお越し頂く必要がございます。

 

 

②濃厚接触者に該当される場合

 

兵庫県ガイドラインでは、濃厚接触者とは

 

・陽性者と同居している。

・陽性者と手が触れることのできる距離(目安として1メートル)で、どちらか一方でもマスクを着用せず(鼻出しマスクや顎マスク等、マスクの着用が不適切な状態も含む)、15分以上の会話があった。

 

となっております。令和4年7月22日改訂以降、兵庫県ガイドラインに則り、下記の通りの対応といたします。

 

 

(A)「濃厚接触者」に該当する方は、7日間5日間自宅待機8日目6日目に解除)の上、健康観察をしていただく

 →(原則)通塾はできません。オンライン(リモート)授業での対応といたします。

 

(B)ただし、4日目2日目及び5日目3日目に抗原定性検査キット(※)を用いた検査を実施して陰性を確認した場合は、5日目3日目から解除が可能

   ※薬事承認された抗原定性検査キットを用いてください(自費検査)。

 →症状(発熱・倦怠感・のどの痛み)などがない場合は、(原則)通塾可能です。

  ただし、有症状の場合、慎重に対応される場合は、オンライン(リモート)授業で対応いたします。

 

 

③お通いの学校が臨時休校(学級閉鎖・学年閉鎖含む)となった場合

 

お通いの学校が臨時休校(学級閉鎖・学年閉鎖含む)となった場合、学校から外出自粛や自宅待機等の指示がある場合は、それに従い行動いただきますようお願いいたします。また、感染症拡大防止の観点から、アドバンスへのご連絡に、ご協力ください。

 

外出自粛や自宅待機の指示がある場合は、(原則)オンライン(リモート)授業で対応いたします。

外出自粛や自宅待機の指示がない場合で、ご本人が無症状の場合は、(原則)通塾可能です。