夏期講習&プログラミング教室
7月18日から始まった、アドバンスの夏期講習、サマプロ。今日で、早くも3日目を迎えています。
高3生・中3生の受験生を中心に、12:40~の授業が始まっています。
このタームは、まだ学校があるので、夕方からの通塾の生徒もいる中、昼から8時間の授業を受講している中1生もいます。
アドバンスのサマプロは、全授業通いホーダイと、特定時間通いホーダイのジャンプアップなど、学習量をたくさん取れるプランもあります。
少しでも多くの知識を得てもらえるように、授業頑張っています。この写真は、中3の英語特訓の様子です。
中1・中2の英文法の総復習を行いながら、中3内容の先取りや、入試でよく狙われる形式まで解説しています。
また、高3生は映像を見て知識を習得したり、問題演習を行い、間違えたところを深く突き詰めて理解する時間もとれる時間割となっています。
じっくりと腰を据えて考えることで、自分自身の頭の整理を行い、知っていることを使える知識へと変換することができます。
受験生にとっては天王山ともいわれる夏休み。夏休み明けには、入試はすぐ目の前となりますので、この夏休み、1分1秒を大切にしてもらいたいと願っています。
また、この夏から始めた、プログラミング教室「プログラキッズ」もありがたいことに、満席の時間帯も出てきてくれています。
いち早く、この7月から始めた生徒が今日来てくれていました。
小学4年生が、動画を見ながら、プログラミングを組んで、自ら考え進めている姿に、ちょっと感動してしまっていました。(笑)
自分が小学生の頃は、当然のことながら、こんな授業や勉強は存在せず、特別な知識を習得している人のものでした。
それが小学生から学ぶことができ、また、ほぼサポートをしなくても、プログラミングを組み、そして楽しんでいる姿は感慨深かったです。
まだまだ始まったばかりのサマプロですが、次の第2タームからは全学年が参加する本番となります。
もっともっと忙しくなりますが、生徒たちの学力向上や、志望校合格に向けて、頑張りたいと思います。
保護者の方におかれましては、お弁当をお届けいただいたり、ご家庭での体調管理をして頂いたりと、ご協力賜りまして、この場を借りて御礼申し上げます。