2019年06月15日

中学生 1学期期末テスト お疲れ様


2週間前からのテスト対策。お疲れさまでした。

 

テスト前には面談を行い、学習計画を一緒に考えていますが、大部分の生徒が1週間前までには学校ワークを終わらせる計画を立て、また、その半数以上が2週間前までを1つの区切りとしてくれていました。

 

もちろん、100%実行できているわけではないこともあります。

 

しかし「2週間前までには終わらせる」と決めたこと、そして、それを実行しようと動きだしたことが、何よりも素晴らしいと思います。

 

それは「決めなければ、変わらない」「動かなければ、進まない」からです。

 

まずは、その大きな第一歩を踏み出してくれたことが、嬉しいです。

 

結果は、来週返ってくると思いますが、生徒たちはテスト前には「100点狙います!」「前回より上げます」という言葉や、テスト後の通塾の際には「数学は100点行けたと思う」「英語、簡単やったかもしれんけど、長文もできた!」という嬉しい感想を伝えてくれました。

 

改めて、言います。結果がすべてではありません。結果は大切ですが、それ以上に大切なものが、これら生徒が自発的に前向きな言葉を発してくれることです。

 

それは、これから学習意欲、成績が向上する第一歩だから。

 

「できない、できない」といってできるようにはなりません。勉強も同じです。「わからない」と手助けをしてもらうのだけを待っていてはいけません。

 

自ら考え、できないのはなぜなのか、それを克服する道筋を立てていくことが大切です。そのためには前向きに立ち向かう気持ちは必要不可欠なのです。

 

まずは、なによりこの2週間、本当によく頑張りました。お疲れ様。

また、来週、結果を見ながら、次への一歩を一緒に考えましょう。