2023年03月17日

大学入試説明会(3/25)・高校入試説明会(4/8)


Studyplusの保護者LINEメッセージで一斉にお知らせさせて頂きましたが、来る3月25日(土)に大学入試説明会を、4月8日(土)には高校入試説明会を実施いたします。

 

昨今の大学入試は以前の入試とは打って変わり、学力で受験する「一般受験」と、「学校推薦型選抜(旧指定校)+総合型選抜(旧AO入試)」の比率が50:50になってきているなど、以前とは様変わりしている様相です。

 

また私立大学定員厳格化も新しい制度で今年度スタートしたため、今年度は関関同立の大半で志願者激増という激戦入試となりました。

 

※私立大学定員厳格化ルール

 入学定員8,000名以上の大規模大学は入学定員の1.1倍まで、4,000~8,000名までの中規模大学は1.2倍まで、4,000名以下の大学は1.3倍までしか入学定員を取れないというルール。もし、それを超えてしまえば国からの補助金が0になるという仕組み。

 

 補助金も大規模大学になると100億円規模のため、その補助金が0になってしまうと赤字転落大学だらけになってしまうため、大学側も合格数を絞らざるを得ず遵守している。

 

 国公立へ進学、他大学への進学なども加味して、定員よりも多く合格者を出しているが、その戻り率(他大学に進学せず、自大学に戻ってくる)が予想よりも高かった場合に、入学定員を超えてしまう可能性もあるため、

 

 合格者数を絞ったり、先ほどの学校推薦型選抜や総合型選抜での合格者を早めに確保するという流れになっている。

 

 このルールを「単年度」で見るのではなく、「全学年トータル」の総定員数を超えなければいいとなったのが今年度から始まった新ルールです。その結果として補欠合格者の激増など、また別の問題が発生してしまっています。

 

 高校入試に目をやりますと、3月公立問題では大きな変化は見られませんでしたが、推薦入試や特色選抜、私立入試では入試問題の変化なども見られ、高校入試問題も「思考力・考察力」を問う問題が増えてきているように思われます。

 

そういったお話をさせて頂きつつ、生徒の皆さんには、来年度入試に向けて、モチベーションをしっかりと上げてもらう説明会にしたいと思います。

 

高3、中3の保護者の方だけではなく、中1、中2、高1、高2の保護者の方も大歓迎です。

 

 大学入試説明会 

  3月25日(土) ※〆切:3/22

   19:30~20:45

 

 高校入試説明会

  4月8日(土) ※〆切:4/5

   19:30~20:45