教務便り
ご無沙汰しております。
安田です。
暑いです。とにかく暑いです。こんな暑さが、あと4か月近くも続くのかと思うと、うんざりしてしまいますね。
tanQキッズの立ち上げとともに、チラシを作成し、6月はポスティングにいそしんでおりました。
また、初の小学校前での校門配布にも挑戦しました。
アドバンスができた当初、校門前配布をしたことがあったのですが、中学生だったということもあってか、チラシを無残にも捨てられてしまったという苦い経験があり、それ以来、トラウマのようになっておりました。
しかし、今回、意を決して、校門前配布に挑むことにしました。
まず、学校って、いくつか門がありますので、どの門から一番多く生徒が出入りするのかがわからず、初回はそれにも右往左往(笑)
そして、児童たちはちゃんと受け取ってくれるのか。という大問題。すぐに、道路に捨てられてしまうのではないかという不安。
そんな中、迎えた午前7時45分。 最初の児童が登校してきました。当然、渡さないといけないのですが、気持ち的にはスルーしたい気分(笑)
「おはようございます!マインクラフトでプログラミング教室やってます!」と言いながら、手渡しをすると・・・、無言ながらも、きちんと受け取ってくれました。
名も知らぬ、香櫨園小学校、おそらく2年生くらいの君。一生忘れないよ。と思うくらい嬉しかったです。(笑)
その後、8時前に別の入り口の方が、登校しやすいのではないかと思い、場所を変更して配布を始めると、みんなどんどん受け取ってくれ、
「マイクラ!?」
「マイクラ知ってる!!」
「こんなんあるんや!」
などと驚きの声が上がったり、
「私にも1つください」とわざわざ言いに来てくれたり、並んで受け取ってくれて、
「ありがとうございます」
とお礼を言ってくれる子までいました。涙
トラウマになっていたことが、一気に氷解する瞬間でした。
少し多いかなと思いながら、持ってきていた300部が20分ほどでなくなりました。
もっと持ってきたら良かったという思いもありましたが、受け取ってくれたことがとても嬉しかったです。まずは、始まったばかりの「プログラキッズ」を知ってもらうことができたのではないかと思っています。
次の日は、浜脇小学校にも向かおうということで、浜脇小学校出身の塾生に、入り口をリサーチ。(笑)
事細かに教えてもらえて、非常に参考になりました。
浜脇小学校でも、無事、受け取ってもらうことができ、またマイクラの小学生への認知度と、人気の高さに驚いた次第です。
有難いことに、予約もどんどん埋まり、追加日程を開催することに決まりました。中でも小学1年生・2年生の低学年の予約が多いのも驚きです。 暑い中でしたが、こうしたコツコツとした努力が実を結んでいくという瞬間は、何物にも代えがたい喜びでした。
さて、今回こんな文章を書いたのには、理由があります。
それは努力したことが、身になった時の喜びを共有したかったからです。
塾生の皆さんにとって、努力することとは、勉強であったり、部活であったりであるかと思います。
そういった目の前のことに、本気で一生懸命に取り組むことで、自身の目標であったり、望む結果を引き寄せることができるのだと考えています。
そのため、サマプロのテーマをこんな言葉に決めました。
Where there is a will, there is a way.(意志あるところに道あり)
自分がこうなりたい、こうしたいと考え、強く望んだところにこそ、それに通じる道ができると信じています。
あと2週間もすれば、夏休みに入りますが、現在、続々とサマプロの受講確認書のご提出を頂いております。
その中で、各塾生のみなさんが、自分の目標を定め「必ず達成するんだ」という意識をもって、臨んでくれることを大いに期待しています。
特に受験生は、残された時間が刻一刻と過ぎ去っていきます。
その過ぎていく時間を、いかに有意義に使うかは、本人の意志にかかっていると思っています。
自分が行きたい学校、取りたい成績に向けて、自分を再度見つめ直して、この夏、大きな成果を手にしてもらいたいと願っています。
今年も暑い夏になりそうです。
私たちも、より一層、熱く頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。