2022年06月17日

【追記】1学期期末テスト結果と面談と。


 

高校生の中間テストや、期末テストが続々と返却されています。

現在、判明している一部ではありますが、ご報告!

今年は、1学期中間テストがなくなる中学が増え、アドバンスに通塾している中学生は全員期末テストが初めてのテストでした。

範囲も広くなり、難しくなる中でも、アドバンス生、頑張ってくれました!

 

中1英語 95点 中1数学 93点 

中1社会 95点 中2理科 100点 

中2社会 90点 中3英語 81点

中3英語 83点 中3理科 82点 

中3社会 88点 中1 5教科 435点 

中2 5教科 403点 高2数B 94点 学年2位 

高2数Ⅱ 83点 学年4位 高1現国 85点 

高1コミュ英 82点 高1英表 81点

また実力テストでも 中3英語 92点

中3数学 99点 中3理科 92点

中3社会 92点 中3 5教科 466点

 

これから結果が返ってくる中学もありますので、楽しみにしています。 

 

テストの結果が返ってくると、毎回面談を行っております。

そこで反省と次回への課題を見出せるようにしています。

テストの点数が良かった生徒は、しっかりと褒めるとともに、今回の課題を見つけ、伝えています。

 

また、目標と比べて芳しくなかった生徒には、その中でも頑張っていたプロセスを褒めるとともに、反省点を尋ねています。

そして、「その反省ができていることが、とても大切なことなんだ」と伝えています。

「悪かった」「できなかった」だけに終わらず、「もっと覚えておけばよかった」「もっと早くから勉強すればよかった」という反省は、次につながる一歩になるからと。

この気持ちを忘れず、次回のテスト前だけではなく、普段の勉強から変えていけるようにしようという話をすると、生徒たちは明るい表情を見せてくれます。

点数が悪くて、ショックを受けているのは、生徒当人です。

周りが結果だけにフォーカスを当てて怒ったとしても、あまり意味がないかなと考えています。

まずは、気持ちを前向きに、前向きな言葉を伝え、本音で話せる関係性を築けることの方がずっと大切だと考えています。

できないことがあるなら、一緒に取り組んで、自分1人でできるようになるまで見守り、サポートしていきたいと思います。

 

※追記

さらに、成績結果の追加がありました。

今回も良い点数を取ってくれて嬉しく思います!