2018年05月25日

定対スペシャル「スペシャル講座」


今年度より、今までの定期テスト対策講座が「定対スペシャル」と大きく衣替えを行いました。
 

春期講習より始まったAHB同様、「主体的な学習」をより進めてもらえるように改訂を行っています。

その1つが、5教科対応スペシャル講座です。

 

中学生は「学トレ」を活用して行いました。自分のIDを入力すると、自動で印刷画面につながり、自分で入力、採点、得点入力を行っていくことができますので、自主的な学習を進めていくことができます。

 

また、そのプリントは、下記の通り、多岐に及びますが、定期テスト対策コースを中心に、生徒の習熟度に合わせて、こちらで事前登録しておりますので、レベルが合わないものをし続けることはありません。

 

「ベーシックコース」

→解説プリントが付属したコース

 

「確認コース」

→単元のまとめ問題のコース

 

「定期テスト対策」

→テストの予想問題を実施できるコース

 

「ハイレベルコース」

→少しレベルの高い問題に、チャレンジできるコース

 

など、基本問題から難問にまで挑戦できる仕組みになっております。
また、高校生対象のプリント学習も行っております。

ここではOneトレというSHBで用いていたプリントを用い、問題演習を強化しています。

 

今までSHBでは講師が操作していたものを、生徒自身で操作し、入力することに、高校生も楽しそうに進めていってくれています。

 

中学生は自動判定で次の問題が出されていきますので、それを見ていた高校生が

 

「ハイテクや」
「AIや、AI!」

 

などと、歓喜の声とともに、

「時代は変わった・・・」

その時代の真っただ中にいる高校生とは思えない感想を漏らしておりました。笑

 

こんな自主的に進めていく、スペシャル講座ですが、闇雲に問題だけを解いていても、成績は上がりません。間違えたところを、いかに覚えるか、どうして間違えたのかという原因を突き止めて、次の行動につなげるかが大切です。

 

今回、このスペシャル講座で行った問題を、やり直しや覚えなおしをせずに、そのまま放置してしまっている人はいませんか?

 

そうならないように、1つ1つをつぶしていき、積み上げていきましょう。
せっかくの問題を無駄にしないように!!