次年度改訂につきまして
受験生の追い込みをかけつつ、来年の受験生、中2・高2の皆さんへの働きかけ、個人面談などを行い、次は自分たちの番という意識をなるべく早くもってもらえるようにと思っています。
受験生については、この時期、学習面での不足部分を補ってもらうためのサポートは当然のこととして、メンタル面でのサポートを最重要視していかなければならない時期に差し掛かっています。
我々も何気ない一言が、子どもたちのやる気になったり、逆にやる気を削いだりしてしまうこともあるのを肝に銘じながら、やはり時には叱咤激励もしなければならない時もあり、そういった時期を過ごしております。
さて、そんな中、次年度の改訂の準備も遺漏なく進めなくてはなりませんので、休みの日を中心に作業を進めております。
今年は、「通いホーダイ」の新規開講に伴い、選りすぐりのオプションをセットにした「選抜コース」、夏期講習(サマプロ)、冬期講習(ウイプロ)までセットにした「選抜プレミアム」コースを新規開講し、おかげさまで、4人に3人の方が「通いホーダイ」を含む選抜、選抜プレミアムをご選択頂けました。
次年度はこれをさらに一歩進め、夏期講習(サマプロ)、冬期講習(ウイプロ)を全塾生の方が受講頂けるように、講習のベーシックプランの内容を少し見直し、さらに、選抜コースのオプションを見直した上で、リーズナブルな料金で、選抜プレミアムコースをご案内できるよう設計を急いでおります。
コロナ禍で、どうしても学校の授業が速くなり、それについていけない子どもたちが世の中に多く出ているとお聞きしております。
われわれ私塾の役割の一つは、公教育で担えない部分を担っていくのが使命だと考えており、その速さゆえにわからなくなってしまっているのに、季節講習が受講できないといった子どもたちを出してはいけないという思いを強くしております。
また、新しくご入塾頂きました方からのご意見としまして、
通いホーダイ
選抜コース
選抜プレミアムコース
と3つあるのが、少しわかりにくいといった貴重なご意見も頂いたりいたしましたので、もう少しシンプルなコースにできないかと、メニューを絞る方向で検討を進めております。
また、長らくアドバンスにご在籍頂いている皆様(小5から高3までという方が多く居られて、本当に有り難い気持ちで一杯です)におかれては、ご記憶にある方も多くおられると思いますが、SHB(スーパーハイブリッド)として、問題演習を中心とした学習スタイルを以前行っておりました。
このOneトレを中学生にも復活させ、現在、ACT(アクティブトレーニング)として選抜コースや定対の高校生に使ってもらっている「ACT(演習個別)(仮称)」としてメイン講座で復活させる予定です。
インプット(知識の吸収)はラーニングというプリント解説で行い、演習を中心に実力を養成していくスタイルです。
お子さまによっては、十分その学習スタイルで実力を養成することができますし、得意教科はACTで、苦手教科はAHBで、などという「お一人お一人のオーダーメイド型学習スタイル」を創り出せるような形になればいいなと思いながら、現在最終設計を進めております。
AHBはその上位版として設計し、ACTは演習中心の授業で思い切ってかなり廉価な料金の学習スタイルといった棲み分けを行い、ACT(演習個別)(仮称)のメイン講座にも、通いホーダイや選抜プレミアムコースを作るなど、お子さまや保護者の皆様のニーズに柔軟にお応えできるようにと考えております。
もちろん、AHBやACTで中々馴染めないお子さまには、「個別サポート」として、1対1の授業や2名同時授業なども現在同様継続して参ります。
また、現在高校生にはうまく運用できており、中3生には受験の追い込みとしてトライアルでやってもらっているStudyplusも、できれば全塾生の方に使ってもらえるようにできればいいなと考えております。
保護者の皆様へのお知らせやお子さまのご様子、プランニング面談の結果、プランニングの進捗状況などをLINEで連携できる機能も搭載されていたり、入退室もQRコードで管理を行い、LINEへお知らせできる機能もあるようです。
現在のA-pitもコロナ禍で業者さんが廃業されたりしているので、変更を検討しております。
その他、アドバンス通信のweb化、保護者面談のオンライン化、オンライン自習室、オンラインのみでの通信制など、更に一歩先に進めたICT化も進めて参ります。
いろいろな改訂が目白押しですが、皆様のお役に立てるような改訂にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。