緊急事態宣言発出に伴う弊社対応につきまして
ご承知の通り、8月20日より兵庫県に緊急事態宣言が発出されております。
今までの緊急事態宣言、まん延防止等重点措置発出時においても、座席配置、全席へのパーティション設置、感定期的な換気を行い、換気センサーの設置、次亜塩素酸空間除菌脱臭機の2台設置、ストリーマ空気清浄機3台設置など感染防止対策には重点を置いて参りました。
ただ、今回はデルタ株など変異株で感染者数の激増となっており、ワクチン接種も進んではいるとは言え、病床ひっ迫の中、懸命な医療従事者の方々のご苦労に感謝し、感染防止を真剣に考え、感染防止対策をより一層徹底していかねばなりません。
教室内の座席につきましても、向かい合う席は皆無、隣り合う席も一切なくし、一席飛ばしで着席してもらえるよう、配置も変更いたしました。AHBブース、インテンシブブース、自習ブースとすべてのブースに座席を配置拡大いたしました。また窓は常時開放、さらにはサーキュレーター数も増やし、換気を徹底するとともに、飛沫防止パーティションで空気が抑留することのないようにサーキュレーターを配置しなおしました。
そこで、9月12日までの現時点での緊急事態宣言中においては、下記の通り対応いたします。
(1) 対面授業が望ましいが、感染防止対策としてリモート(オンライン)も可能といたします。
→ただし、自宅だと進度が進まない(サボってしまう)生徒は原則通塾が望ましい
→リモートへの切り替えは、塾内に保管している授業用テキストを持ち帰って頂く必要があります。
(2) 通塾をリモート(オンライン)に切り替えご希望の方には、弊社内でしか受講できない講座(英語LEXなど)につきましては、通塾を中断される期間は一旦休講対応いたします。(今まで通り通塾の方は、今まで通り塾内で実施いたします)
(3) 通塾時のマスクは、(原則)不織布マスクをつけて頂く。(極力ウレタンマスクは使用しない)
いずれにしましても、感染防止、安全第一という考えをベースに、子どもたちの学びを止めないという観点から、通塾、リモートの併用体制とします。
※ただし、1回目の緊急事態宣言の全面リモート授業の時にもありましたが、自宅での授業では、緊張感がなくなり、全然進度も進まず、本当にサボりまくってしまう生徒も残念ながらおりました。お子さまの性格、保護者の皆様のお考えで、サボってしまう可能性が高いとお考えの場合は、感染防止対策を徹底して、通塾での対面授業での受講をお願いいたします。
今後のコロナ感染状況、緊急事態宣言の延長やその他の動向等により、方針を変更せざるを得ない可能性がございますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。